ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

前回りして相手をひっくり返す。本当?

今日は、仕事を早めに終えることができたので、平日ですがブラジリアン柔術の練習をたっぷりとできました。

雨で湿度が高めなので、熱中症対策として、キンキンに冷やしたスポーツドリンクは必需品です。 

 

今日の”技”練習は前転スイープ。

自分が前回りをしながら、自分の脚に相手を引っかけてひっくり返す、という動きです。

 

今日の技は、相手の脚に、自分の脚をしっかりとひっかけてロックしておくと、自分が前転する動きに合わせて、相手もくるっと回されるんです!

気持ちいいくらいに、力を入れなくても、相手が寝転んでくれるので、楽しい練習です!

 

前回りは、小学校の体育でやっていましたよね。マットのうえで何度もグルグルと。

でも、齢40歳を超えると、一回転しただけで、若干目が回ってきます。。。

(中年サラリーマンが歳を感じる瞬間です。。。)

 

ということで、めがまわらない程度に、繰り返し練習しました。


f:id:mulberry-bjj:20190719003118j:image

練習後半のスパーリングでも、この前転スイープが使える状況になったのですが、自分ではそれに気づかず、周りの方々から「今日の技練習でやった状況だぞ~」という声をかけられて、なるほど、ここで使うのか、と理解できました。

 

やはりスパーリングで状況に応じた技を使えるようになるには、かなりの練習量が必要ですね。

練習後には水分補給で明日の仕事に備えます。 

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

 

 

時間があるときは、グラップリング・ダミーを相手に前転スイープを練習しよう。

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #初心者 #白帯 #サラリーマン #中年 #前転スイープ