ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

中年サラリーマンの試合と減量

これまでフルコンタクト空手の試合や、ブラジリアン柔術の練習試合に出場してきましたが、自分の体重が階級の境目付近にあることがなく、自然体で試合に出場していました。

 

どんな格闘技でも、体重による階級があり、試合に向けて減量していく、という話はよく聞きますよね。減量がキツいという話は皆さんもテレビなどで聞いたことがあると思います。

 

なんでそこまで辛い思いをして減量するのだろう?自然体で試合に出た方が、スタミナもあるし、いいんじゃないのかな?と、素人ながらに思います。

 

プロの格闘家の方に、なぜ減量するのかを聞いたところ、「同じ体重でも、筋肉でできたからだと、脂肪と水分が多い体では、パワーに差がでる」ということでした。

 

なるほど、体脂肪率が高い体では、体重という意味での圧力は同じでも、筋力の圧力は弱くなるということですね。

中年サラリーマンは、それはもう脂肪の塊です。中年サラリーマンである自分は明らかに、脂肪分が多くて体重が重い。体脂肪計が壊れているのではないか?というくらいの体脂肪率をたたき出しています。

 

試合に出るのであれば、脂肪を減らして、できるだけ制限体重をクリアするようにしたいですし、きっとできるはずです。

 

体脂肪率から逆算すると、ダイエットして脂肪を落として、一階級下の体重に下げるだけの脂肪量が十分にあります。

 

あとは痩せるしかない!

 

ということで、見切り発車で、あと最低2kg体重を落とせることを前提に、今の体重の階級より一つ軽い階級の「ライトフェザー級」へエントリー。

 

さっそくジョギングへ。

15分以上動き続けないと脂肪が燃焼しない、ということで、30分のジョギングを数日続けてみました。

結果、ジョギングしても、体重が落ちない!

というより、なぜだか増えている!

 

試合まであと二週間しかない。

 

かくなる上は最終手段。

 

 

中年サラリーマンの強い味方「ナイシトールZ」で4.5kgの減量に成功。

 f:id:mulberry-bjj:20200105192705j:plain

しかし、落としすぎて、当日はスタミナダウン。

ナイシトールZ、本当によく効きますね。漢方薬なのにすごい。

 

皆さん、減量は、しっかりと動いて絞っていきましょう!

 

 

【第2類医薬品】ナイシトールZ 315錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 315錠

  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

#ブラジリアン柔術 #試合 #白帯 #減量 #中年 #初心者