ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

2020-01-01から1年間の記事一覧

46歳にしてついに! ブラジリアン柔術の白帯から”青帯”へ昇帯

46歳にしてついに! ブラジリアン柔術の白帯から”青帯”へ昇帯 40歳台のサラリーマンの中年オヤジが、ブラジリアン柔術を始めておよそ4年が経過し、やっと一つ目の門をくぐらせていただきました。柔術家としての1つの証をいただいた気分です。

ブラジリアン柔術 白帯 試合で上達チェック (その2)

相手の動きに合わせて、押さえ込みの形を変えることができたので、自分なりに上達を感じることができた試合でした。まだ、パスガードの動きがぎこちないので、ケガをしない動きを身につけて、より上達が早まるように、新しい課題を設定することもできました。

ブラジリアン柔術 白帯 試合で上達チェック (その1)

前回の試合から約1ヶ月が経過。 試合で明らかになった自分の弱点を練習しています。敗戦の悔しさを忘れないうちに弱点を克服し、上達するために練習を続けています。あまり時間に余裕がない白帯の中年サラリーマンの私にとっては、弱点を克服する練習は、上…

中年サラリーマンの試合と減量

これまでフルコンタクト空手の試合や、ブラジリアン柔術の練習試合に出場してきましたが、自分の体重が階級の境目付近にあることがなく、自然体で試合に出場していました。どんな格闘技でも、体重による階級があり、試合に向けて減量していく、という話はよ…

試合、それは真剣勝負!

私の通っている道場は、ブラジリアン柔術の初心者・白帯が少なく、白帯の私は色帯の先輩方にやられっぱなしの日々が続いています。いつもやられっぱなしだと、自分は成長しているのだろうか?と、不安になりますね。不安をぬぐい去るべく、今の自分の実力を…