ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

デラヒーバガードからのテイクダウンからの、、

夏休みはブラジリアン柔術にどっぷり。

 

酷暑にも負けず、途中台風がきましたが、分厚い胴着を着てエアコン無しで練習やりきりました!熱中症には注意して、中年の体への水分補給はこまめに。大量にスポーツ度リングを消費しているので、粉末をまとめ買いして、節約です。

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 先週から特訓した技は、

・デラヒーバガードから巴投げ風に相手をあおって崩しておいて、

・襟とズボン裾をてってスタンディングし、

・そのまま、相手を自分の股下へテイクダウンし、

・クロスニーパスガードの体勢にはいる。

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それに対する相手のリアクションの3パターンに合わせてパスガード。相手が、

パターン1:膝を入れてきて手で押してきてディフェンス

パターン2:膝を入れて、袖を取らせないように引いてディフェンス

パターン3:リバースデラヒーバガードでディフェンス

 

この3パターンに対するパスガード方法。これは使える!

 

 

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ブラジリアン柔術で腰痛を解消!

私はサラリーマンですが、時間を見つけてブラジリアン柔術の上達を目指して、日夜練習しています。

 

サラリーマンの、特にデスクワークの多いビジネスマンにとっての悩みの種は運動不足と、それが原因で発生する”腰痛”です。

その腰痛の解消に、ブラジリアン柔術が役に立ってる!

一見、腰に負担がかかって、腰痛には大変そうに見えますが、やってみたら逆だった!

40歳を過ぎてから、ひどい腰痛に悩まされていたが、徐々に腰痛が消えてきました。

 

 

腰痛が解消するまでの経緯を紹介します。

私は30歳中盤からフルコンタクト空手を始め、運動不足解消とストレス解消をしてきた。その結果、黒帯になり、試合でも入賞できるレベルまで上達することができました。

 

その後、仕事が急激に忙しくなり、練習量が減ってきて、運動不足気味の日々が過ぎました。そして海外出張で、10時間近く飛行機に乗って移動することもあり、徐々に腰を動かすことが少ない日々が続いていました。

 

そんな中でも、時間を見つけて空手の練習していたのですが、ある日の練習後、じわじわと腰が重くなり、翌日は激痛になった。そして太ももや足先まで痛みが走ったのです。

さすがに病院に行きました。結果は椎間板ヘルニアでした。

やはりサラリーマンにとって運動不足は”百害あって一利無し”です。一流ビジネスマンが、仕事のパフォーマンスを最大にするために運動を日課にしていることが良くわかったのです。

 

それ以来、腰を動かす運動が怖くなり、空手も更に練習量が減りました。ヘルニアの再発を繰り返しながら、腰をかばいながら生活する毎日が続いた。もちろんデスクワークの仕事でも、座り続けていると腰痛がひどくなる状況でした。

 

3年が経過しても腰痛は完治することなく、諦めかけていたところで、あるテレビ番組で腰痛の特集が放送されていました。それによると、腰を動かさない方が腰痛には良くないことが多いらしく、積極的に腰を動かす方が良いとのことでした。

 

そんな時に、ブラジリアン柔術と出会ったのです。 

mulberry-bjj.hatenablog.com

 はじめは、腰痛の自分に本当にできるのか?という心配が頭の中を占めていていました。

しかし、海外ではビジネスマンがよくやっているという話を聞ききます。それならば自分だって、同じビジネスマンとしてやってやるぞ、と挑戦したのでした。

 

始めた当初は、全身筋肉痛で、当然腰も筋肉痛になった。しかし、血行がよくなったからなのか、長年苦しんでいた腰痛が、少しやわらいだ!

数年たった今、ふと気づいたのだが、腰痛がない!

自然と治っている。

おそらく腰周りの筋肉が鍛えられて、椎間板への負担が減ったのだろう。そして、血行がよくなることで、傷んでいた腰周りの神経も回復したのだと思います。

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いろいろと慢性の腰痛について調べていいたら、一度筋肉を思いっきり緊張させて、つまり力を入れて筋肉を使って一時的に血行を止めて、そこから緩めないと、凝り固まった筋肉への血行を回復させることになならないようです。

 

そう考えると、ブラジリアン柔術はまさに腰周りの筋肉をしっかりと使うスポーツであるため、慢性的な腰痛の解消にはぴったりです。

 

というわけで、運動不足で慢性的な腰痛を抱えているビジネスマン、サラリーマンへ是非、ブラジリアン柔術をお薦めします!!!

ブラジリアン柔術も上達し、格闘技の面白さもわかってきますし、引き締まった体にもなれますよ!

 

 

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