ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コブラ・クラッチ

今日のブラジリアン柔術は”コブラ・クラッチ”を教えてもらいました。 すごい名前ですよね。 中年サラリーマンの日頃の生活では、あまり耳にしない響きです。 デスクワークのビジネスマンで”コブラ”なんて言葉を使う事なんて、滅多にないですよね。 さて、”名…

夏休み明け ブラジリアン柔術始動!

今日は夏休み明けの最初の練習。 仕事が終わってからの練習で、スパーリングのみの参加。 中年サラリーマンは、休み明けの方が、なぜか疲れている。 久しぶりに仕事をすると、脳みそが疲れるからだろうか? そんな時は、やはり体を動かして、脳をリフレッシ…

デラヒーバガードからのテイクダウンからの、、

先週から特訓した技は、 ・デラヒーバガードから巴投げ風に相手をあおって崩しておいて、 ・襟とズボン裾をてってスタンディングし、 ・そのまま、相手を自分の股下へテイクダウンし、 ・クロスニーパスガードの体勢にはいる。

ブラジリアン柔術で腰痛を解消!

ブラジリアン柔術はまさに腰周りの筋肉をしっかりと使うスポーツであるため、慢性的な腰痛の解消にはぴったりです。 というわけで、運動不足で慢性的な腰痛を抱えているビジネスマン、サラリーマンへ是非、ブラジリアン柔術をお薦めします!!! ブラジリア…

左右を入れ替えるだけで劇的な変化が!

最近、スパーリングで試しているのが、あらゆる技やガードを、左右を入れ替えてみることです。白帯の自分が上達するために、何かチャレンジしてみようと思い、やってみています。 実は、自分がこれをやられたとき、かなり苦戦しました。まったく違う技をかけ…

ブラジリアン柔術は実戦で強いのか? 柔術VS空手

私はブラジリアン柔術を初心者から始めて、もう数年が経ちました。 同時に、正道会館でフルコンタクト空手(顔面パンチ以外、何でも有りの通称”喧嘩空手”)を修行し、黒帯でもあります。 そして日頃は、単なる中年サラリーマンです。たまに、サラリーマンの…

ブラジリアン柔術 白帯の上達法

ブラジリアン柔術の白帯にとって、上達方法を知ることは大切なことです。 私は白帯中年サラリーマンで、仕事でなかなか練習の時間がとれない中、なんとかして他の人よりも効率的に上達することはできないか、と日々試しています。最近はスパーリングでの一本…