ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

夏休み明け ブラジリアン柔術始動!

今日は夏休み明けの最初の練習。

ちょっと前回の練習から日にちが空いてしまいました。

 

仕事が終わってからの練習で、スパーリングのみの参加。

 

中年サラリーマンは、休み明けの方が、なぜか疲れている。

久しぶりに仕事をすると、脳みそが疲れるからだろうか?

 

そんな時は、やはりブラジリアン柔術で体を動かして、脳をリフレッシュ!

 

もちろん、仕事で練習に行けないときも、白帯なら誰でも読んでいる教則本を何度も読んで、イメージトレーニングは続けています。ブラジリアン柔術を始めた時に、黒帯の方から薦められて買いましたが、本当に重宝しています。 

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

 

 

さらに、グラップリング・ダミーを使って、一人でドリルもやっています。上達に向けては、やれることは、なんでもやる! 

 

その成果を試すためにも、張り切っていきたいところですが、休み明けで無理しない程度に、スパーリングを3本。

茶帯、青帯、青帯の方に相手をお願いしました。

茶帯からは極められなかった。青帯にはポイント勝ちできた。

f:id:mulberry-bjj:20190829233742p:plain

休み明けにしては上出来のスタート!

 

これから秋になってくるので、だんだん練習がしやすい気候になります。

 

 

#ブラジリアン柔術 #白帯 #初心者 #上達 #サラリーマン #ビジネスマン