ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジリアン柔術 湿度との戦い

6月も下旬になり、非常に蒸し暑くなってきました。 仕事が終わって、夜になってからの練習ですが、気温はそれほど高くないものの、湿度が異常に高いです。 今日も、遅い時間からの参加でしたのでスパーリングのみ。 1ラウンド5分ですが、この湿度ですと5分…

わかりにくい自分自身の成長

ブラジリアン柔術は非常に緻密で動きも多彩です。そう簡単に自分のモノとして習得できるモノではありません。 上帯の方々との実力差はパワーの差だけではなく、スピードや動きの正確さ、技へ入る手順、技の知識など、いろいろな要素が絡んでいます。 荒削り…

これも柔術 ”ノーギ”

今週は”ノーギ”へ初挑戦。 ノーギって? ”No Gi”です。Giは着(ギ)。着は胴着のことです。 つまりNo胴着で、胴着なしのブラジリアン柔術です。よくグラップリングと言われていますね。 これがまた難しい。 胴着があると、相手をつかまえやすいし、なんとな…

”剛術”ではなくて”柔術”

仕事が終わってからの柔術。 さすがに一日の疲れがある中で柔術の練習にむかう足取りは若干重いです。 仕事後だと練習に参加できる時間も遅いので、最後のスパーリングのみの参加です。 ストレス発散とばかりにグイグイと力だけに頼ってスイープを試みますが…

憧れの腕十字固め

寝技の一本勝ちでよく見かけるのが「腕十字固め」。 相手の肘の関節を極めてタップを奪う技。極まるとかっこいいですよね。 教則本でイメージトレーニングはばっちりできています!! ブラジリアン柔術教則本 DVDつき 作者: 早川光由 出版社/メーカー: 愛隆…

クローズドガードからの脱出!

初心者の私にとって、やられたら逃げられないクローズドガード。逆に、自分が上帯の方にやってもすぐに解除されてしまうクローズドガード。 今回はクローズドガードの解除方法を練習しました。 ①頭を下げられていない時の解除方法 ②頭を下げられている時の解…

ブラジリアン柔術との出会い

今日はブラジリアン柔術を始めたきっかけについて書こうと思います。 もともと格闘技には興味がなく、それほど体力的・体格的にも格闘技向きというわけではありませんが、自分の子どもに空手を習わせたのがきっかけで、自分も空手を始めました。 その後、少…

ブラジリアン柔術 再開!

40歳代に何か新しいことにチャレンジしようと3年半前に始めたブラジリアン柔術。 まったくの初心者からの挑戦。 しばらくは寝技の難しさに圧倒される毎日を過ごしていました。 その後、仕事などで時間が取れずにしばらくお休みしていたのですが、先々週から…