ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

憧れの腕十字固め

寝技の一本勝ちでよく見かけるのが「腕十字固め」。

相手の肘の関節を極めてタップを奪う技。極まるとかっこいいですよね。

教則本でイメージトレーニングはばっちりできています!!

 

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

 
DVDでマスター はじめてのブラジリアン柔術

DVDでマスター はじめてのブラジリアン柔術

 
頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 関節技編 (晋遊舎ムック)

頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 関節技編 (晋遊舎ムック)

 

 

しかし、スパーリングではうまくいきません。

私自身、上帯の方とのスパーリングで何度となくやられてるのですが、なかなか防ぐことができません。

 

自分もこの技をスパーリングで使いこなせるようになるために、ひたすら練習です。

技を繰り返し練習する”打ち込み”で、技に入る動きを体に覚えさせています。

 

今回は、クローズドガードからの、いわゆる下からの”腕十字”の動きの練習でした。

自分の脚を大きく振って、背中を軸にして遠心力で体を旋回させながら、相手に対して90°横に向いて相手の体を倒しながら腕を極める動きです。

最近は、うまく体を旋回させることができるようになってきました。

クルクル回れるようになったら楽しいです!

f:id:mulberry-bjj:20190616221707j:plain

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #初心者 #中年 #腕十字