ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

白帯あるある

ブラジリアン柔術は、初心者の白帯にとって、面白さと難しさの両方があるスポーツですね。

 

白帯の私からみた、よくある出来事を並べてみました。

同じ白帯の人たちに共感してもらえると思います。きっと同じ悩みを抱えているはず。

 f:id:mulberry-bjj:20190828202934p:plain

 

【白帯あるある①】

 

ブラジリアン柔術では、だいたい、まず始めに習うのは”クローズドガード”からの攻防なのに、スパーリングではクローズガードにはいれない!

いつこの練習が実を結ぶんだ!?

 

【白帯あるある②】

 

自分が攻めていても、守っていても、どこからが危ないポジションになっているのかがわからない。

いつの間にか押さえ込まれている! ひどい時は、自分が攻めていたつもりが、一瞬で極められてしまう!

 

【白帯あるある③】

 

ガードを変えるのが怖い!

 

せっかく作ったガードが壊されそうになっていても、ガードを変えると自爆しそうなので、結局動けないでパスガードされる!

 

【白帯あるある④】

 

一度握ったグリップを放すのがこわい!

 

せっかく捕まえた相手の胴着。袖や襟を握ったら、もう放したくない!自由に動かれてパスガードされるよりも、少しでも相手の動きを止めておきたい!

しかし握っているだけで何もできないので、結局パスガードされる!

 

【白帯あるある⑤】

 

押さえ込まれただけでもけっこう苦しい!

 

何も技をかけられていないのに、ただ上に乗られただけで息苦しい!上四方固めだと、顔も相手の胴着で塞がれるので、なおさら息苦しい!

相手をどけようとして腕で押し上げていると、あっという間に腕十字固めされる!

 

 

どうでしょうか?

白帯の皆さん、めげずに頑張りましょう。 

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

 
DVDでマスター はじめてのブラジリアン柔術

DVDでマスター はじめてのブラジリアン柔術

 
ブラジリアン柔術ベリンボロ

ブラジリアン柔術ベリンボロ

 

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #あるある # #サラリーマン #ビジネスマン #初心者 #上達 #白帯