ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

柔術やっているのに、しぶとい脂肪。どうしたらいい?

ブラジリアン柔術ってどんな感じなの?って、何も知らない人から良く質問されます。

 

まぁ、まだ白帯の私にはテクニックとか、格好良いことは説明できません。

 

なので、なるべく想像してもらいやすいように、説明しようと考えた結果、いつもこう答えています。

 

・筋トレしながら、

・少し速めのジョギングしつつ、

・知恵の輪とかパズルゲームやっている感じ

 

そうすると、「なるほどね、結構健康に良さそうだね」というコメントをもらうことが多いです。

f:id:mulberry-bjj:20190727151220p:plain

そうなんです。有酸素運動と、無酸素運動と、脳への血流上昇で、体にも頭にも良いそうです。Googleなんかでは福利厚生プログラムにブラジリアン柔術が取り入れられてりして、ビジネスマンにも人気が出てきているそうなんです。

 

私も40を過ぎた中年サラリーマンとして、最近自分の体や頭の衰えを感じているので、ブラジリアン柔術は、老化を抑制してくれる良い趣味だと思っています。

 

練習自体は1回あたり2時間から3時間程度で、そのうち、スパーリングは30分程度です。

気持ちよい汗は十分にかけるし、脂肪燃焼までの目安といわれている15分以上の運動時間は、余裕でクリアしています。

 

でもなぜでしょう? お腹まわりの脂肪だけは、まったく減らないんですよね。。。

 

筋肉量も少しずつ増えて、基礎代謝も上がってきているはずなんですが、おなか周りの脂肪は、しぶとく残っています。

食事でも、なるべく脂肪分や糖質をとらないようにしているのですが、あまりやり過ぎると、疲労回復が遅れたり、元気がでないので、バランスが難しいところです。

 

何か、良いアドバイスをお待ちしています!

 

ちなみに練習後には、やはり疲労回復と体作りのためにプロテインを摂取しています。 

 

特に、私の通う柔術クラブは、練習場にはエアコンがないので、練習中はスポーツ度リングでたっぷりと水分を補給しています。 

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

 

 

これが原因で脂肪が燃焼しないのかな??

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #ダイエット #白帯 #中年 #サラリーマン #初心者 #健康 #ビジネスマン #趣味