ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

モダン柔術をかじってみた

最近、ブラジリアン柔術のスパーリングで相手をコントロールできるようになってきています。

白帯の自分としては、色帯の方とのスパーリングで、少しでも自分が相手をコントロールできる時間が増えてくると嬉しいものです!

コントロールできている例としては、自分がデラヒーバガードを仕掛けている時に、相手にシリモチをつかせることができるようになってきました。

 

そこでどうしてもチャレンジしてみたくなるのが”ベリンボロ”。

モダン柔術を代表する技です。

中年の白帯の私が、堂々と皆の前で練習するのには恥ずかしいので、グラップリング・ダミーを相手に、自主練している技です。

mulberry-bjj.hatenablog.com

 

さっそく、黒帯の方とのスパーリングで勇気を出してチャレンジしてみました。

f:id:mulberry-bjj:20190721212821p:plain

自分から横回転になって相手を逆さまにすることができたので、「おっ、これはうまく行くぞ!」と思ったのですが、さすが相手は黒帯、すかさず左脚のフックを外されてしまいました。

 

しかし強引にフックを引っかけ直して、なんとか横回転を周り終わって大満足!

f:id:mulberry-bjj:20190721213750p:plain

 

この後は、なんとかバックテイクまで持って行くことができました。

あまり格好良く動けませんでしたが、モダン柔術の動きをかじることができました。

 

これから、もっとチャンスが増えてくるので、しっかりと動きを勉強しておきます。

 

ブラジリアン柔術ベリンボロ

ブラジリアン柔術ベリンボロ

 

 

あとは、デラヒーバガードからのスイープのバリエーションを増やして、一つの動きを相手に読まれても、別の動きに変えることができれば、もっと面白い展開になるはずですね。

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #白帯 #ベリンボロ #モダン柔術 #中年 #サラリーマン