ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

”股裂き”って、まじで?

今日のスパーリングでは、思いも寄らぬ技で極められてしまいました。

一瞬何が起こったのかと、わかりませんでした。

何だと思います?

その答えは「股裂き」です。

 

ブラジリアン柔術には、腕や肩の関節を極める技や、絞め技があることはだいぶわかってきましたが、まさか股裂きまであるとは!

 

相手からバックテイクされたので、絞め技がくることを警戒し、逃げる動きに入っていました。

そして、相手が後ろから絡めてきた脚の片方を外すことができたので、これは逃げれるぞ、と思っていたのも束の間、実はそれは罠だったのです!

f:id:mulberry-bjj:20190720213055p:plain

バックテイクの体勢から変化されて、背後から、自分の片足を相手の両脚でロックされて、反対側の脚を腕でロックされていました。

あとは、グイッと股を広げられて、あっという間にタップです。

 

 体が硬くなってきている中年おやじにとっては、少々股を広げられただけでも、けっこう辛いですね。。。

 

さて、今日の技練習は”コヨーテガー”ドをやりました。

それにしてもブラジリアン柔術の技には、カッコいい名前の物が多いですね。

しっかりと自分のものになるように、汗だくになるまで練習しました。 

コカ・コーラ アクエリアス パウダー 5袋

コカ・コーラ アクエリアス パウダー 5袋

 

最近、急に蒸し 暑くなってきたので、水分補給はしっかりとしておきます。

 

 

#ブラジリアン柔術 # 柔術 #股裂き #コヨーテガード #中年 #サラリーマン #白帯