ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

首抜き後転は大切

最近、デラヒーバガードを使う事が増えています。

 

その後の展開は、白帯とはいえ、できるだけ色帯の方を驚かせるように、

・バックテイク

・ベリンボロ+バックテイク

へ繋げることが多いのですが、なかなかうまくいかないですね。

おそらくスピードが足りないのでしょう。

色帯の方に技が決まるほどに上達するためには、やはり繰り返し練習が必要ですね。

 

着実に自分が有利なポジションをとれるための動きも練習しています。

デラヒーバガードで相手のバランスを崩してスイープする方法です。

 

その中でも、デラヒーバガードの状態で、相手の股下に入り込んで、巴投げのように相手をあおって、左右どちらかの方向へスイープする動きを練習しています。

 

打ち込み練習では、思ったようにできるようになったので、スパーリングで試して見ました。

f:id:mulberry-bjj:20191020224542p:plain

巴投げのように相手を持ち上げる所までは上手くいったのですが、実はそれは相手がわざと投げられるように動いていて、その勢いで、自分も後転してしまいました。

 

自分では予想もしていなかったので、とっさのことで首抜き後転が不十分になってしまいました。

 

どんな状況でも、しっかりと冷静に首抜き後転ができないと、スパーリングをするレベルになっていってことだと思います。

 

最近は、技を極めることにとらわれていましたが、もう一度、基礎の動きをしっかりと体にたたき込むことにします。

初心に返って、基本に忠実にすることが、上達への近道でもあるはずですね。

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #白帯 #上達 #初心者 #中年 #サラリーマン