ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

白帯あるある その2

中年サラリーマンのブラジリアン柔術への挑戦。

中年の”白帯”ならではの ”あるある” を書いてみました。

まぁ、初心者の悩みでもありますね。

 f:id:mulberry-bjj:20190929204647p:plain

 

<次の日、いや、2日後に筋肉痛がひどい>

 ブラジリアン柔術は、本当に良い運動になります。筋力も、心肺能力も全力を出してスパーリングします。

 まるで、護身術の技を繰り出して、楽しみながら、あの”タバタ式トレーニング”をやっているようなものです。

 私の所属しているブラジリアン柔術チームのスパーリングは、1ラウンド5分でやりますので、”タバタ式トレーニング”の1セットとほぼ同じ時間です。

 そして、練習では、スパーリングを複数ラウンドやるので、”タバタ式トレーニング”を複数セットやることとほぼ同じです。

 ということは、有酸素運動能力・無酸素運動能力をしっかりと鍛え上げ、筋肉にも高い負荷をかけているのです。 

噂のタバタトレーニング 全トレーニング動画付き (扶桑社ムック)

噂のタバタトレーニング 全トレーニング動画付き (扶桑社ムック)

 
究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

 

ということで、非常に良い運動ができているのですが、それに応じて、必ずセットでやってくるのが、そう”筋肉痛”です。

中年にもなると、意外と翌日は元気ですが、2日後が相当やばいです。

土日にブラジリアン柔術の練習をすると、翌週の仕事で、長い会議があると、眠気との壮絶な闘いになることは間違いありません!

サラリーマンのブラジリアン柔術家は、練習も仕事も、まさに自分との闘いです!!

 

 

<白帯相手のスパーリングでは、逆に力む>

  いつも、色帯の先輩方とスパーリングをしていると、ほとんど歯が立たずに、何度もタップを奪われます。なかば、はじめからあきらめて、変に力を入れず、テーマを決めて、自分のペースでスパーリングをすることが多いです。

そうすると、たまにですが、色帯の先輩が相手でも、自分のやりたかった動きができることもあります。

 

 でも、いつもスパーリングで負けてばかりでは面白くないでよね。

そうなると、せめて白帯同士のスパーリングでは、負けたくない、と思ってしまうのです。中年サラリーマンの、中年ならではの、ちょっとしたプライドも顔を出してくるのです。

そして、色帯の先輩とのスパーリングとは逆に、ガチガチに力んで、力任せな動きになってしまったり、冷静さを失って、基本的な動きができなくなってしまいます。

その結果、白帯同士でも不完全燃焼な内容になったり、タップを奪われるようなことになったりします。その時の悔しさといったら、それはもう。。。

 

 白帯同士のスパーリングこそ、力を抜いて、冷静になれば、もっと楽しいブラジリアン柔術の醍醐味が味わえるのですけどね。。。

 

 

<技の名前で説明されても、わからない>

 ブラジリアン柔術には、独特の動きや、技、防御の態勢など、本当にたくさんあり、それぞれに名前がついています。

ブラジリアン柔術は、柔道をベースとしているので、当然柔道の技も多くあります。しかし”ブラジリアン”柔術という名前だけに、外国で編み出された技も、たくさんあります。例えば教則本にもあるように、呼び方は本当に様々です。 

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

 
ブラジリアン柔術 ブラックベルトテクニック

ブラジリアン柔術 ブラックベルトテクニック

 

 

 同じ技でも、日本語で表現する人や、英語で表現する人もいます。例えば、”絞め”を”チョーク”と言ったり、”腕十字固め”を”アームバー”と言ったり、します。

これくらいであれば、まぁ、何を言っているのかは予想がつくので、なんとかなります。

 

 しかし”バタフライガード”とか、”フラワースイープ”とか、一見すると、なにやら格闘技には似つかわしくないような名前のものもあいます。どんな技や動きなのか、想像することが難しいのです。

そのような技を、知っていることを前提に練習メニュー説明されると、全体の動きがわからないのです。もう、Google先生のお世話になるしかありませんね。

 

 この他にも、白帯”あるある”はいっぱいありますね。 

mulberry-bjj.hatenablog.com

 

 早く上達して、「こんなこともあったなぁ」と笑えるようになりたい!

 

 

 

#ブラジリアン柔術 #白帯 #サラリーマン #中年 #あるある #上達 #初心者 #タバタ式トレーニン