ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

左右を入れ替えるだけで劇的な変化が!

仕事はお盆休みに入りました!

ビジネスマン、サラリーマンにとって、たっぷりと自分の時間をとれるありがたい時期です。

 

私は、ブラジリアン柔術の練習に明け暮れています。

 

しかし、暑い。。。真夏のブラジリアン柔術は、過酷です。

胴着を着ているだけで汗が噴き出してきます。サウナ状態なので、ダイエットには最適です。

道場はエアコンがないため、ひたすらキンキンに冷やしたスポーツドリンクと、保冷剤で体を冷やしています。 

【Amazon.co.jp 限定】アクエリアス ゼロ 2LPET×10本
 

 先日テレビでやっていましたが、体を冷やす部分は、首の前側、脇の下、脚の付け根が効果的だそうです。首の後ろを冷やすのが良いのかと思っていましたが、違うようでした。でも、みんな首の後ろを冷やしていますね!

 

さて、最近、スパーリングで試しているのが、あらゆる技やガードを、左右を入れ替えてみることです。白帯の自分が上達するために、何かチャレンジしてみようと思い、やってみています。

実は、自分がこれをやられたとき、かなり苦戦しました。まったく違う技をかけられているような感じになります。

 

それでは自分もやってみようと、さっそくデラヒーバガードを左右逆にして色上帯の先輩にやってみました。

さすがの先輩もいつもより、ガードの解除に苦戦している様子。

しかし、ガードをかけている自分も左右逆のディフェンスの動きにしないといけないので、いつもよりもぎこちない動きに。でも、白帯の私にも若干、攻め込むチャンスがありそうな感じです。

 

結局、ぎこちなさ比べて負けてしまいました。まぁ、経験値の差ですね。

 

もう少し、左右逆の動きを身につけてから、スパーリングで使うようにしよう。

白帯の上達方法としては、かなり効果的なような気がします。

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #真夏 #ダイエット #ビジネスサマン #サラリーマン  #夏休み #白帯 #上達