ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

ブラジリアン柔術 湿度との戦い

6月も下旬になり、非常に蒸し暑くなってきました。

仕事が終わって、夜になってからの練習ですが、気温はそれほど高くないものの、湿度が異常に高いです。

 

今日も、遅い時間からの参加でしたのでスパーリングのみ。

1ラウンド5分ですが、この湿度ですと5分もたたないうちに、あっという間に息が切れて、動きが鈍くなります。

f:id:mulberry-bjj:20190629135138j:plain

当然、胴着を着て練習をすると大量の汗をかきますね。

湿度が高いと、汗をかいても体から熱が放出されないので、どんどん熱くなってきます。

ラッシュガードを着ているのですが、プールに入ったかのようにずぶ濡れです。その分、水分補給が重要ですね。

 

 

水筒にはお茶を入れていますが、次の練習からはスポーツドリンクにして、水分補給を効果的にしようと思います。

スポーツドリンクは粉末タイプをネットで大量に購入したので、心配なく準備できます。   

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

 

 

それと、アイスパックも持って行くことにしよう。

練習後になるべく早く体力を回復させることも、中年おやじにとっては重要ですからね。湿度にも負けず、練習あるのみ!

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #水分補給 #ラッシュガード #初心者