ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

連休はストレス発散だ~!

三連休中は時間があるときは柔術の練習!

サラリーマンにとって、連休は自分の時間がある程度確保できるので、ありがたい限りです。

 

今日のブラジリアン柔術は、グラップリングも取り入れてスパーリングを中心に汗を流しました。

グラップリングをやるのは今回が2回目。まだ、基本の動きすら知りません。

f:id:mulberry-bjj:20190714152150j:plain

グラップリングは、本当に正確に要所要所を押さえないと、相手を捕まえることすらできません。

胴着なしで相手と絡み合っている姿を冷静に見ると、少し滑稽ですね(笑)。

でも、やっている最中はそんなこと考える余裕などなく、どうやって組み付くかということばかり考えています。

 

逆に、胴着がないからそう簡単に技を極められることはないだとうと、油断して腕を出そうモノなら、あっという間に、腕十字を極められてしまいました。

 

おそらく、グラップリングも、まだ私のしらない基本的なテクニックがたくさんあるんだと思います。

 教則本で勉強しよう。 

サブミッション・グラップリング―DVD+Book

サブミッション・グラップリング―DVD+Book

 

 

これから少しずつ身につけていきますよ!

 

技練習は、

 ・ニーオンザベリーからのエスケープの復習

 ・クロスニーパスガードの基本練習

に時間をたっぷりと使いました。どんな相手にも通用するレベルにしたいですね。

  

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

 

  

DVDでマスター はじめてのブラジリアン柔術

DVDでマスター はじめてのブラジリアン柔術

 

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #グラップリング #ノーギ #初心者 #白帯 #サラリーマン