ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

ニーオンザベリーからのエスケープ

今回はニーオンザベリーからのエスケープを練習しました。

 

ニーオンザベリーって?

Knee on the belly”です。

つまり、お腹の上に自分、あるいは相手の膝が乗っている状態です。

f:id:mulberry-bjj:20190615160535j:plain

この写真の状態だと、まだ膝がお腹の上に乗っていないので、ニーオンザベリーにはなっていません。

まぁ、こんな感じで相手を押さえ込むの方法のことです。詳しくは次の教則本を見てみてください。 

頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 抑え込み編 (晋遊舎ムック 柔術魂SPECIAL)

頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 抑え込み編 (晋遊舎ムック 柔術魂SPECIAL)

 

 

さて、ニーオンザベリーをやられると何が辛いかというと、見た目以上に膝がお腹に、あるいは肋骨に食い込んできて息をするのも苦しいことです。

 

えげつない場合、膝をお腹に食い込ませられた上で、さらに上半身を上から持ち上げられたりします。

 

本当に痛いのと、息苦しいのとの合わせ技で、思わずタップ(参った)しそうになります。

 

この体勢からどうやって逃げるのか?

柔術の基本動作であるエビをして、体勢を思い切って横向きにして、そして同時に相手の膝裏に自分の脚を絡めます。

その後、今度は逆エビをして横向きの体勢から上向きの体勢に戻りつつ、相手をはね飛ばすという方法を練習しました。

文字で説明するのは難しいですが、それほど難しくない動きです。

これができると安心です。

 

#ブラジリアン柔術 #初心者 #ニーオンザベリー #エスケープ