ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

自主練のパートナー

ブラジリアン柔術は自分一人で練習するのは難しい競技です。

 

相手へ技をかけるにしても、相手の重さや位置など、自分で想像しながら練習するのには限界があります。

空手をやっている時はシャドーといって、自分一人で突きや蹴りを素振りのようにして練習していましたが、寝技ではそうはいきません。

一人で寝技の動きをやっていると、周りからは「何やってるの?変なの。」と冷たい目線で見られますね。

 

とは言え、仕事の都合などで、なかなか思うように練習に通えないときもありますよね。

そんなときは自主練しかありません。

自主練の友はグラップリング・ダミーです。

結構重たくて、本当に人を相手に練習しているようになります。

 

  

f:id:mulberry-bjj:20190701211320j:plain    

 

 私の自主練パートナーには、しっかりと柔道着を着せて、柔術の練習もできるようにアレンジしてみました。

柔道着は中学校時代の体育の授業で使っていた古いものを活用しています!

動いてくれないので、柔道着を着せる飲みも一苦労でしたが。。。

ダミー人形相手に、技をかける練習をしていますが、思いの外、良い練習相手になりますよ!

そのうち、色々な練習方法を編み出してみますので、またブログに書いて見ます。

 

#ブラジリアン柔術 #自主練 #打ち込み #グラップリング #ダミー #初心者