ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

これも柔術 ”ノーギ”

今週は”ノーギ”へ初挑戦。

ノーギって? ”No Gi”です。Giは着(ギ)。着は胴着のことです。

つまりNo胴着で、胴着なしのブラジリアン柔術です。よくグラップリングと言われていますね。

f:id:mulberry-bjj:20190623090612p:plain

これがまた難しい。

 

胴着があると、相手をつかまえやすいし、なんとなく胴着つかんで相手を動かしたり、自分が動いたりできます。

しかし、ラッシュガードだけで、胴着がないと、組み付こうにも、どうやってよいのか。。。

そしてなんとか組み付いてもスルリと逃げられて、いつの間にか自分が捕まえられているという状況になります。  

 

 

  技も、胴着がない分、しっかりとポイントをおさえていないと極まりません。

 

せめて格好良いラッシュガードを買おうかな。。。

 

f:id:mulberry-bjj:20190623090622p:plain

胴着なしでの練習は、もしかすると胴着有りの上達を早めるような効果があるかもしれませんね。

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #中年 #初心者 #ノーギ #グラップリング