ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

体が変わった? それは、、

最近、練習後の筋肉痛がなくなってきた。

 

ブラジリアン柔術を始めた頃は、スパーリングの後は、全身筋肉痛で、動くのも辛い状況でした。

 

おそらく、無駄な動きも多く、力だけに頼っているので、筋肉がガチガチになるんだと思います。


f:id:mulberry-bjj:20190716223937j:image

サラリーマンにとって、筋肉痛と疲労による眠気は大敵です!

会議中に突如襲ってくる眠気にはただでさえかなわないのに、練習による疲労が加わるともう大変!

 

しかし、最近、ふと気づいたのですが、週に複数回練習しても、筋肉痛が軽いんですよ!

 

単に、これまでの練習で筋肉がついてきて、同じパワーを使っても筋肉への負担が少なくなったのかな。

いや、きっと力に頼らない動きを身につけ始めているはずだ、と信じたいです。

 

それとも、クエン酸プロテインのおかげかな?

 

 

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #筋肉痛 #上達 #白帯 #初心者 #サラリーマン