ブラジリアン柔術のススメ

ブラジリアン柔術 中年サラリーマン 40歳からの挑戦日記!

不用意なケガに注意!

ブラジリアン柔術の帯色による実力の差は、かなり大きいです。

上帯の方は、ある意味、神の領域です。

 

しかし、上帯の方で、かつ筋肉モリモリの方が、初心者で白帯の私を押さえ込んだ後でも、パワーで押してくる方がいます。

不用意にその方の胴着を掴んで腕関節を極められるのを防ごうとしていても、パワーで根こそぎ持って行かれます。

その時、相手の胴着を握っていた指が、相手の胴着に引っかかって捻挫してしまうのです。

テーピングで固定しないといけない状況です。

 f:id:mulberry-bjj:20190707073923j:plain

 

 このようなことになると、何だか、なんとも言えない複雑な気分になります。

ブラジリアン”柔術”なのですが、やはりパワーも必要なんだと。。。

 

初心者白帯だから、といえども、不用意なディフェンスはダメですね。

自分の身を守る、そう、護身術として、しっかりとケガをしない動きを身につけるようにします。

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #初心者 #白帯 #サラリーマン